※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

EV充電

エネオスでEV充電中にコーティング施工を売り込みされた件

フルサービスステーションは売り込みに注意

EV充電スポットはカーディーラー、ショッピングモール、コンビニエンスストア、道の駅、ガソリンスタンドなどに設置されていますがにぎやかな場所で言うとショッピングモールやコンビニエンスストア、ガソリンスタンドがあげられます。

ショッピングモールやコンビニエンスストアは車とはあまり不干渉なので問題ないのですが、ガソリンスタンドやカーディーラーは車とは密接な関係があります。

カーディーラーでEV充電するときは車の出入口、駐車スペースへの案内と店内で待機と飲料のサービスを提供されることもあり至れり尽くせりの待遇です。

一方、ガソリンスタンドでEV充電する場合は充電が始まって待機するところまではスムーズに行動できるのですが、そのあとが面倒なことになります。

整備のサービスの整っていてアルバイトが多いフルサービスのサービスステーションが厄介です。

カタログをもってコーティングの売り込み

その日は少し雨の降った曇りの日でした。

カード認証済ませ、

充電コネクターを車につなぎ

車内で作業を始めていたら

一人のつなぎを来たサービスマンがやってきました。

「充電中にすみません、本日キーパープロのコーティング作業をやっていましてもうすぐあの車両が終わるのでいかがですか?ちょうど本日は雨上がりなのでコーティングのノリが良くお値打ち価格で提供できます!!」

と声をかけてきました。

立て続けに

「本日はあのコーティング技術者もあの車が終わったら帰ってしまい日当がもったいないから次施工させてもらえば20%で出来ますよ!」

とサービスマンは言う。

まあく
まあく

「オイオイ・・あの技術者にも私にも図々しいこと言ってるけど大丈夫かい?」

と私は思ったが提案された価格割引の値段に驚きとりあえずファイルを見せてもらうことにしました。

6万円のコーティングなら1万2千円、10万円のコーティングなら2万円、食いつく私に30万のコースをおススメしてきた。

「ダイヤモンドなんちゃらコーティングなら長期間長持ちします」(なんて言っていたか覚えてない)

まあく
まあく

「30万なら6万だから通常のコースと同じ代金になるな・・・」

と思ったが次に発せられた言葉で我に返った。

「30万のコーティングなら6万円引きの24万円です!」

まあく
まあく

「そうだよね、絶対そっちのほうだと思った・・・」

と思うまあくさんであった。

別の日にガソリンの割引キャンペーンのお知らせ

別の日にも別のサービスマンがやってきました。

「ガソリン価格が安くなるキャンペーンを行いますので・・・あ、ガソリンは入れないですか?入れないですよね・・・」

まあく
まあく

「そうですね・・・このペースだとひと月に1回入れるか入れないかだと・・・」

さらに別の日にコーティングの売り込み

「あのー・・・もしかしてこれ(コーティング)以前にお勧めしたことありますよね??」

まあく
まあく

「はい、おとといお勧めされましたね」

「以前から気が変わってコーティングをやってみるという気持ちに変わりました?」

まあく
まあく

「いや、変わってないですね」

手あたり次第売り込んでいることが明確になりました。

そして次の日からは誰も近寄らなくなりました・・・

エネオスでEV充電中にコーティング施工を売り込みされた件 まとめ

サービスステーション(ガソリンスタンド)のEV充電スポットも最初のうちは売り込みが激しくて「面倒くさいなー」と思っていましたが4日目ともなるとサービスマンに認知されるようになり静かになりました。

これで平和に充電することが出来ます。

うるさくなくなったのでこの先も通うことが出来たのですがこのタイプの充電スタンドは8.8円/1分なので三菱ディーラーの5.5円/1分より割高です。

少し先のEV充電スポットになりますのでちょっと非効率になりますが値段を考えると三菱ディーラーに軍配が上がり現在はそちらに通っています。

その他EV充電スポットについて良かったこと、不満に思ったことはこちらにまとめています↓↓↓

EV充電スポットの良い件、不満な件、 申し訳ないなと思った件、こうしてほしい件 アウトランダーPHEV2017年式に乗り始めて1カ月。 この期間に様々な充電スポットでのEV充電を経験しました。 EV充電...